黒澤大介×ラリー船長 スペシャル対談

TALK

本HPの対談は敬称略で掲載させていただいております。

ラリー:大介さんが音楽に出会ったきっかけは? 

 

大介:小学生の頃姉が聴いていた、浜田省吾、松山千春なんかを何となく聴いてました。ザ・ベストテン世代ですので当時の歌謡曲なんかもたくさん聴いてました。そのうち姉が持っていた白いギターを弾きたくなり音楽を始めました。『モラレス』ってメーカーの白いギターでした。テレビジョッキー的なヤツです(笑)チューニングもわからずかき鳴らしてフォーク大全集って教則本もあってそこの曲をやたらめったら弾いてました。ラリーくんは? 

  

ラリー:僕は、未成年のころに友人宅でグランジやパンクのCDの山から落ちてきた、おおたか静流さんのCDが音楽に出会ったきっかけですね。僕は白いギターは持ってなかったけれど、白いギターにはあこがれましたね。屋根の上で弾きたくなりますよね(笑) 

  

ラリー:大介さんがオリジナル曲を書き始めたきっかけは? 
 

大介:オリジナルは高校2年生の時に始めて作りました。当時はハードロックのコピーバンドをやっていて回りの友達のバンドもぽつぽつオリジナルをやり始めていて、「じゃ~俺たちも」ってことで作りましたよ。もうその頃はフォークギターを捨ててて(笑)エレキに持ち替えてAC/DCとかエアロスミス、オジーオズボーン、ナイトレンジャーとかガンガンハードロックを聴いていたのでギターリフから曲を作りました。最初のオリジナルは「SHOUT!!」って曲です。当時組んでいたバンドで作りました。今でもかっこいいギターリフだなって思いますよ。(笑)歌がめちゃくちゃダサイけど。F#mのリフでRATMみたいですよ。 

  

ラリー:僕も最初に作ったオリジナルは「光をつかまえろ」というタイトルだった気がします。拾ったギターで作った(笑)。おなじようになぜかかっこいいギターリフだなってたまに思い出して弾きたくなりますね。大介さんは、今まで聴いてきた音楽で影響を受けた音楽ベスト3をあげるなら何ですか? 

  

大介:基本ミーハーなでその時代に流行ったものにがっつり影響を受ける性格なですが、、なんだろ、、。 よく聴いて今でも自分の音楽や楽曲に影響を与えてるな~って思うのはガンズと長渕とレイジアゲインストザマシーンとシェリルクロウです。あ!!4っつ!!(笑)ラリーくんは黒澤大介の音楽の第一印象はどんなでしたか? 

  

ラリー:その4つは思い浮かびませんでしたが強さと弱さをあわせもつ世界観がすごいなあと思いましたよ。ずっと聞きたかったですが、大介さんが相棒にしているギターとの出会いや思い入れは? 

  

大介:Gibsonに中学生の頃からずっと憧れていて今でもGibsonnばっかり使ってます。エレキはレスポール、アコギはサザンジャンボとJ20023歳のときに祖母が亡くなりその形見分けで頂いた少しのお金を頭金にゴールドトップのレスポールを買って、今も使っています。サザンジャンボは2007年に勢いで買いました、だいたいギター買うときはいつも勢いです。(笑)じゃないとあんな高い物買えない(笑)J200はもっと勢いつけて買いました。おかげで今あんまり弾いてないです。そのうち弾きます。www  

  

ラリー:Gibsonに行きつくというのはありますね。大介さんは憧れとのことでしたが、僕はどちらかといえばずっとアンチGibsonだったのですが、僕はボロボロのGibsonが最近は大好きで、演奏していて共に枯れていく感じがするですね。J200いつかぜひ聴かせてください!エレキギターはレスポールを弾くことが多いのでしょうか?  

  

大介:ですね。9割レスポールです。好きなでしょうがないですよ~。 
 

  

ラリー:大介さんのバンド時代のお話を聞きたいです。どのような活動をされていたのでしょうか? 

  

大介:バンドは高校生の頃からずっとやっていて、いくつだろ~~?4っつくらい真剣にやりましたかね~。 バンドの頃はめちゃくちゃスタジオに入って練習してました。ひたすら(笑)楽しかったな~~またやりたくなってきました。最後にやったバンドがBistacoってバンドだったですがドラムがラーメン屋さんを始めるってゆうで一旦お休みになってそれからはずっとソロかな~~2006年くらいからはずっとソロ名義でやっています。ツインドラムのバンドやったり、大爆音で毎週渋谷でストリートをやったり、、色々やりました。アルバムも2出てます 

  

ラリー:へぇ!ありがとうございます。ツインドラムで路上はすごいですね!!今日はいろいろ質問したいと思います。全国各地さまざまなところをツアーしていますが最近旅先で起きた面白いエピソードなどありますか?  

  

大介:旅先ではないですが、、、北海道の実家を出発する時に各地でお世話になってる皆さんに北海道のジャガイモを渡したくて車に満載で自宅出発したら、ギター忘れました。ラリーさんは北海道の印象、とりわけ僕の故郷の帯広はどんなイメージがありますか? 

  

ラリー:ギターを忘れるほど、あふれるほどのジャガイモだったでしょうね(笑)北海道のジャガイモはまだ食べたことないです。北海道といえば、ジャガバターのイメージですね。帯広はまだ行ったことがないのですが、北の国からのイメージが強いかもしれません。僕は主に移動は車が多いですが、 ツアーは主に電車ですか?車ですか? それとも他に? 

  

大介:車も電車もバスも飛行機もフェリーも使います。なんせ北海道からの出勤です。でも主に車ですかね~。 移動距離がハンパないので移動中に何か効率的にできることあるといいな~とか思ってるですが、、、気がつくと車も無音で走っていたり、、、基本時間の使い方も下手な方で、、、。こんなことしたらいいよ~~とか教えても欲しい。そういえばラリー船長はお名前に船長と入っていますが現在船長を務め運行している船の名前と行き先は? 
 

ラリー: 現在船長を務め運行している船の名前は「ファイヤーバード号」、行き先は「ハウリングの嵐」の向こう側ですね。 

  

大介:すごいところきたなぁ。 

ラリー:大介さんは曲を創るときはどんなとき、どんなシチュエーションで浮かぶことがありますか?  

  

大介:曲ができるときはどんな時でもできるです、とりあえずiPhoneに録音しといて家に帰ってまとめる感じです。 一番良くできる状況は締め切りに追われているときです。(笑)自分で決めた締め切りでも近づくと最高に力発揮します。 

  

ラリー:締め切り、いいキーワードですね。最近こんなことしたいって思う夢はありますか?  

  

大介:夢か、、、今のままでこれからも各地の沢山の人たちと関わりながら音楽をやり続けるのが夢ですかね~~。 あ、あとアメリカをツアーでぐるっと回りたいです!それがでかい夢でした!ラリーくんは夢とか、人生の目標とすることありますか? 

  

ラリー:夢は次のライブが人生最高のライブになること、ですね。人生の目標は、基本は同じです。ずっとなんだろうなぁ。ところで、大介さんの新しいアルバムがもうすぐ発売間近ですが、どのようなアルバムになりそうですか?どこで購入できますか? 

  

大介:ありがとうございます。今回も無事でできました。44日発売予定です。いい感じですよ。1stとは違った感じになりました。メンバーもほぼ一緒なですが、、、もう少しゆるゆるになった感じです()最近ライブでやってるスローな曲も入っていたり新しいアレンジの曲もあったり、すごく気に入った作品になりました。音もちょーいいですよ~。ぜひぜひ聴いてくださいね。まずはライブ会場、通信販売が主でその後からDL配信もされると思います。楽しみにしてくださいね。 

  

ラリー:新しいアルバムのレコーディングはどんな場所で行っているのでしょうか? 

  

大介:静岡県伊東市にある「伊豆スタジオ」ってとこで録音しています。もうずっとここですエンジニアも濱野さんって方でもう20年以上の付き合いです。もう一生ここでいいとさえ思っています。(笑) すてきな場所ですよ~。海もあるし。 

  

ラリー:いいですねぇ!新しいアルバム楽しみにしています! 音楽もきっといろいろなところに旅するでしょうね!さて、今度の仙台のライブを前に、大介さんにとって仙台とはどんな街ですか? 

  

大介:仙台!!大好きです。仙台の街の事ははあまり詳しくないですし、沢山見て回っている訳ではないので細かいとこはわかりませんが札幌にちょっと似てるな~って印象です。間違ってたらごめんなさい。きっと住んだらいい街だろうなっていつも思いますよ。それから仙台の人、温かいです、最高です。どこにいってもいつもよくしてもらって恐縮です。どっかでお返ししなきゃっていつも思っています。 
 

ラリー:ありがとうございます。仙台ライブ、楽しみにしてますね! 

  

大介:いや、こちらこそ。今度のライブ楽しみにしてます 

  

ラリー:今日はありがとうございました、次回ライブよろしくお願いしま~す!! 

  

大介:よろしくね!!